縁のあ~徒然nikki

ミドリのブログ完成だよ~ん

朝起きると寝癖で髪がハネる件について

髪の悩みとして、私だけではなく多くの人が寝癖による髪のハネを気にしていると思います。
寝ている時は無意識で寝返りなどをうっているため、翌朝髪がハネるのは仕方がないことだと諦めていました。
今までの手っ取り早い対処法としては、朝シャワーを浴びることです。
しかしながら、朝の眠くて忙しい時間に毎日シャワーを浴びるのはなかなか定着しませんでした。
そこで最近発見した新たな対処法は、自分の髪質に合ったオーガニックシャンプーを使って、夜にしっかりとブローをして乾かすことです。
私は広がりやすい髪質のため、まとまりやすいモイストタイプのオーガニックシャンプーを使い、寝る前にしっかりと乾かすことをすると不思議と翌朝寝癖でハネにくくなりました。
夜もついついしっかり乾かさずに寝てしまったり、全て乾かしたつもりが実際には半乾きであったということは、よくあることですよね。
特に私のように毛量が多い人は、入念にドライヤーをかけることが肝心です。
夏場の暑い時期には少し大変ですが、翌日寝癖を気にしてモヤモヤとするよりも、気持ちよく一日中過ごすことができるので基本的なことと言えばそうですが、夜にしっかりとドライヤーをすることがおすすめです。
それからヘアケア製品だったらケラスターゼがいいって友達に教えてもらったのでちょっと調べてみました。
ケラスターゼは70年代に髪の状態やタイプごとに異なるヘアケア製品のラインナップを開発するとともに、カウンセリングをして一人一人の状態に合ったサービスを行う、ヘアエステという新しいスタイルを打ち立てました。
80年代には、髪の乾燥レベルによって選ぶことができるヘアケアシリーズの「ニュートリティブシリーズ」を発売しています。
髪のタイプ別によって選べるヘアケア製品というものは、それまでは世の中にありませんでした。また、ホームエステという概念を作ったのもケラスターゼが最初でした。
ケラスターゼ